PPしろうの つれづれブログ

日々の記録の紹介 畑のことが多いかな

4月末から5月の種まき

今年の初の試みの春蒔きキャベツ。この時期はキャベツは虫にやられやすく病気にもかかりやすいのであまりやらないのではないかと思う。試しにどのくらいできるのかやってみたいと思った。自分の野菜を作る方法は、よほどのことがない限り、農薬は使わない。先に早春に蒔いた、レタスやダイコンはもちろん無農薬である。

ナスの種も蒔いてみた。ホームセンターでは、ナスも100円程度で販売しているが、自分はナスの苗は買っていない。この時期に種を蒔くと大体8月後半から9月~10月にできる。また、コンパニオンプランツと言って、バジルの苗を傍に植えると色や艶もよく、虫ににもやられにくくとても良い実がなる。芽が出るには10日くらいかかるので芽が出るまでは、乾燥しないようにしないといけない。今年はしっかり芽が出るか心配なところがある。

それと、ニチニチソウの種を蒔いた、これも1週間くらいしないと芽が出ない。買った種でなく秋に花が終わった種がでたのを拾い集めたもの

5月4日には、落花生のたねまきした。透明マルチをして、鳥に食べられないようにシートをかぶせた。

ねぎの苗がだいぶ大きくなってきた。もうしばらく大きくしないと、植え替えても枯れてしまう。

4月末には里芋の植え付けをした。毎年サツマイモの苗を購入していたが年々サツマイモの苗の値段が上がってきた。試しにサツマイモの苗づくりを始めた。

5月からはサツマイモの畝づくりをしようと、4日5日と少しずつ畑の土の天地返しをした。鍬で返すので1時間ほどで終わり、その後は草刈り鎌で雑草とりをした。