PPしろうの つれづれブログ

日々の記録の紹介 畑のことが多いかな

春に向けた草花(カランコエ、カモミール、キンギョソウなど)

今年もカランコエも沢山鉢植えできた。ビニールポットに挿して置いてから鉢上げしても、直に5号鉢に挿していてもほとんど変わらぬ成長がみられた。霜に当たると、葉が凍り付いて枯れてしまう。11月下旬24日ごろには霜が降りれいたので、その前に軒下でビニールで霜よけをした。12月から1月に向けて縁ある方々に配布しようと思う。花芽がほぼすべての鉢でできている。

今年はフロックスという花の種を蒔いた。少し遅い時期の種まきなので成長は遅い。霜を嫌う花なので、どれだけ生き残るかわからない。前回スターチスも霜よけしないといけない草花だったが、たくさん植えたがわずかに数株のみであったためあまり期待していない。

キンギョソウは同じように時期が遅く10月の種まきなので成長が遅い。それでもなんとか、移植できる大きさになってきた。

カモミールは春先に種を取ったものを、センニチコウが終わってから、種まきをした。1か月は経っていないが、成長は早く、花壇にバラ蒔きしたものを、ビニールポットに移植をした。この苗は他の花壇に移植をするつもりである。

前前回紹介した開花したビオラの苗は、20ポット程度家の花壇に植えた。他200ポット程度は他の花壇に移植できた。