PPしろうの つれづれブログ

日々の記録の紹介 畑のことが多いかな

花の種を蒔いた。

今年はカスミソウの種蒔いた。宿根系のカスミソウもあるが、1年草の方のを選んだ。カスミソウは秋の種まきのほうが、春先には花がさくようであるが、春の種まきを試した。3月22日に休みがあるので、セルトレイに蒔いた。1週間すると芽が出てきてった。4粒くらいまいて、丁度良いくらい。種は小さいので成長するまで時間がかかる。1週間くらいで芽が出てきた。3月31日の様子

そのあとは4月9日の様子で双葉が肉厚になり、本葉の芽が出てきた。

マリーゴールドの種も蒔いてみた。これは、種が大きいので、セルに1粒ずつ蒔いてみた。発芽率はほぼ100%に近い。蒔いた日は3月30日になので、4月8日には芽が出そろって、双葉になっていた。セルトレイはすぐに土が乾きやすいので、水の管理をするために、ビニールを敷いている。