PPしろうの つれづれブログ

日々の記録の紹介 畑のことが多いかな

今年の枝豆の育て方とニンニクの成長

枝豆は少し早めの播種をした。普段なら4月中旬辺りだが、今年は4月初旬であった。そのため播種をするときには、透明のビニールマルチを利用した。自分の場合、保温のための不織布で覆ってから、防虫ネットで被せておいた。少しは早めに庭先もでも播種をした。こちらは透明ビニールマルチをはり、ビニールトンネルでやってみた。どちらかといえば、ビニールトンネルのほうが、成長が早く、発芽率がよくの失敗がない。畑の方は雨にやられて温度変化もあるため、種が腐ることもあった。早めの播種の場合、透明マルチのほうが地温が上がり、育苗に適している。。

左は昨年10月に植えた、ニンニクの苗である。次の年の収穫のために毎年少しずつ種(球根)を残して植えてきた。とりあえず半畝分(およそ7m)作付けをしてみた。種が小さいと生えの出来具合も小さくなっている。今年は昨年より出来が良い。収穫時期にさび病にならないようにしたいものだ。