PPしろうの つれづれブログ

日々の記録の紹介 畑のことが多いかな

農繁期になってきた。

3月から4月にかけて、野菜を育てるには、よい季節となってきた。昨年10月に種を蒔いたネギの苗も植え終わって、ようやく成長しはじめた。 

また、3月20日前後に植えた、ジャガイモの種もようやく芽が出て来た。これからは、芽が多いときは、イモを大きくするために芽の数を2から3本残してから追肥したり、土を寄せたりする作業がある。

レタスは2月中旬頃にセルトレイで種まきをして、ある程度の大きさになったら、畑に植えた。できるだけ殺虫剤を使いたくないので、防虫ネットを被せた。土の中のねきり虫はいるのはしょうがない。

タマネギは昨年の9月に種まきをした。11月に植えて冬越えをした。冬は寒いので、成長が遅くあまり大きくならない。庭先で大きくしてから2月植でもよいと思った。庭先のタマネギは肥大することが多いが、畑は成長があまり良くない。寒さが強くなるのが原因だろう。