PPしろうの つれづれブログ

日々の記録の紹介 畑のことが多いかな

石倉1本ネギの種まき

今年は石倉1本ネギの種まきをしてみた。ネギにの基本の種まきは9月から10月ころであるが、試しに4月ごろに種蒔きをして、どのくらいに成長するか試してみたいと思った。よく畑の圃場を使って種まきする説明が、Youtubeなどで説明されているが、経験から、土日の園芸で、畑も家から遠くて水の管理をしていないと、なかなかうまく芽が出そろうことがなく、苗の成長も悪い。それでなら、プランターで苗を育てたらどうかと思った。4月5日に種まきした。

畑のレタスとダイコン

今日は良い天気だったので、数時間畑に行ってみた。ついでに、昨年から種まきしたネギの条植をしてみた。レタスは庭先のレタスも畑のレタスもほぼ大きさは同じ、

ダイコンは、種をケチって、マルチの穴に1粒か2粒なので抜けているところがある。ビニールトンネルを取った。

首大