PPしろうの つれづれブログ

日々の記録の紹介 畑のことが多いかな

キャベツの栽培での収穫の記録

キャベツは夏蒔き秋植えで秋から冬収穫がある。昨年も秋の8月下旬の種まきを行って、9月初旬に畑に植えた。当然虫の被害にあいやすいので、防虫ネットを張って、虫よけをした。冬キャベツ系の扁平型であるが、苗が思うように多くできなかったので、もう1度種をみいてみた。2度目のキャベツは最初のキャベツの種類と違って、丸玉系のキャベツだった。このキャベツはあまり耐寒性もなく、虫にやられやすかった。

また、春にもキャベツを収穫したいと思って、秋蒔きのキャベツの種まきをした。富士早生という品種である。冬越しする前に少し結球しはじめていたので、葉の外側が枯れたり、硬く締まったのや春の温度変化のが大きくて、花が咲き始めてしまうとう立ちになってしまった。それで、半分以上だめになってしまった。今後はもう少し時期を遅らせた種まきをしてみようと思う。