PPしろうの つれづれブログ

日々の記録の紹介 畑のことが多いかな

菜の花(コマツナ、ハクサイ)とダイコンの花をくらべたら

コマツナもハクサイもダイコンもアブラナ科の野菜なので、春になるととう立ちして花が咲く。花弁は4枚ある。

上の写真はコマツナの花弁4枚黄色で花序は花が集まっている。次はハクサイです。

上の写真はハクサイの花です。これも花弁は4枚黄色で花序は花が集まっている。総状花序と呼んでいる。次の花はダイコンです。



これも花弁は4枚だけど、花の色は花弁ふちは紫の入った白い花弁これも4枚です。これも花序は花弁が集まっている総状花序といっています。雄しべはみんな黄色でした。蜂などの昆虫が見分けやすいようになっているんですね。アブラナ科の仲間は少なくとも花弁が相対4枚で形は卵型で総状花序が多いということでしょう。

ハクサイも花芽を摘むと花菜として食べることができるので、今回もハクサイの花芽を摘み取ってきた。

すぐに調理しないと新鮮で甘みが落ちるので調理した。

ごまあえにしてみた。(黒ゴマ大匙1杯、梅肉(梅干し1個)からし少々、ごま油少々、醤油少々)