PPしろうの つれづれブログ

日々の記録の紹介 畑のことが多いかな

春野菜も大きくなった

2月に種まきしたレタスの苗もだいぶ大ききなってきた。種まきはセルトレイで行い。大きくなってきてから、直に畑に植えた。虫に芽を食べられたり、ハリガネムシにやられたりすることはあったが、順調である。ダイコンは3月23日辺りに蒔いたがビニールトンネルをはがしてから少し虫に食われているところもあるが、これも順調である。

 

ジャガイモの苗も割と遅めの種まきであったが、大きくなってきた。風当たりが多いので成長は遅めである。苗を3本仕立てにして、少し土寄せをした。苗が小さくて花芽を付けているので花芽の摘心も取り組んだ。ねぎはネギ坊主ができたので、花芽は摘んで種用のものは残している。