PPしろうの つれづれブログ

日々の記録の紹介 畑のことが多いかな

春の花壇の楽しみ

ネモフィラは何とか4株が冬越えして、大きくなって来たが、最終的には2株になってしまった。それでも花として鑑賞できる見事な茂り方になった。株の間は20センチ以上開けたほうが良いと思った。

昨年八月末から種まきをしたビオラも、株として大きくなった。後ろ側の植えた株は、チドリソウをうえている。また、さらに後ろ側に植えていたのは、ツリガネソウがある。また間には、カスミソウ植えているので、そのうち大きくなって花がさくでしょう。ビオラの苗が少ないのは、ほとんど職場に植えてしまった。

ストックは2から3月には花が咲き始めた。これも冬の寒さであまり苗が成長しなかった。また、花序が重いので横に倒れれしまうことも多かった。脇芽のところから花が咲かないタイプの花なので、間隔を狭めて寄せ植えをしないといけないようだ。花壇でたのしむには葉がひろがらないので、花のないところは寂しく感じる。写真では周りに大きく成長し始めたカモミールが生えている。さらに後ろ側にはルピナスを植えている。

白花のストックである。