PPしろうの つれづれブログ

日々の記録の紹介 畑のことが多いかな

今年も枝豆や落花生の出来はどうか。

今年も枝豆を蒔いてみた。直の畑蒔きで1回目は、少し早くて、発芽率が悪かったので、4月29日に2回目の種まきをした。85日でできるので、少し遅めであるが、何とかできるのではないかと思う。鳥にたべられないように、防虫ネットを被せておいた。先週には、ネットを外しておて芽が出そろっていた。

落花生は5月4日には種まきをした。これも鳥に食べられないようにネットを張って置いた昨日には、ネットを外して置いた。30㎝間隔に2粒ずつ蒔いたので、ほぼ全部芽が出ていた。たくさん種が必要だったので、落花生の種は、昨年保存しておいた種をまいた。市販の種を蒔くと数が少なく高価なので、もっぱらこの方法である。